人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自分磨き。」

最近、心理のことだけではなく、いろいろなことを学びたい欲求に駆られています。

事情あって、6月末から、派遣社員として一般企業で働いています。
私自身は企業で働く、それも、いわゆる「事務系会社員」として働くのは初めてなので、
戸惑うことも多いのですが、今まで学ばなかったことを学ぶ、いい機会だと捉えています。

派遣会社が主催しているキャリアアップスクールの講座も受け始めました。
今はOAスキルアップの講座に着手したところですが。
そのうち心理の業界において論文発表をしたり、統計を出したり、グラフや表を作ることも
出てくるでしょうから、Word、Excel、PowerPointあたりは使えるようになれると、
将来的には非常に便利だと思うのです。

また、入った会社がたまたま外資系の会社なので、今は業務で使っていないけれど
ビジネス英語も学びたいな…と考えております。
留学経験はあるけれど、高校の時の留学だったので、日常会話主体でした。
かなり昔のことでしたので、ビジネスでやりとりするe-mailの書き方なども知らず。
「今だから必要なスキル」というのが学べたらいいな…と考えているのです。

その一方で、それでもいつかまた心理屋の世界に戻って、この「会社員」の経験も
生かしていきたいと考えているので、心理の研修もところどころ入れております。

どの分野に流れ着いて、どこに自分が落ち着くのかはわかりませんが、
常に「自分磨き」は欠かさないようにしたいな…そんなふうに今、考えております。

もちろん、いわゆる「スキル」だけではなく、感性も磨きたいな…と考えているので、
たくさん音楽を聴いたり、読書をしたり、映画を観たり、いろんな人とお話ししたり。

そういうことすべてが、後々活きてくるのではないか、と信じて。
日々が忙しくなるけれど、充実していればそれでいいかなと思っております。

「学ぶことが楽しい」と思えると、どういうわけか「生きていくことが楽しい」に
繋がっていくから不思議だなぁ…と思います。
(ただ、それだけやるには、やはり心身ともにパワーのある時でないと
なかなか行動には移せないことはあるのですが…。)

「自分磨き。」
老若男女、どんな人でもこれをとことん追求していくと、
生きるエネルギーに繋がっていくのではないかなぁ…と。
最近、私はそんなことを思っています。

もちろん、がーっと何かを必死で学ぶことだけが「自分磨き」ではないと思います。
ちょっとしたリラックス(マッサージを受けるとか、アロマテラピーとか、温泉に入るとか)、
女性なんかだと、お化粧やら服装を気にすることも「自分磨き」に入るのかも…?
その基準は人それぞれだと思いますが。

皆さんにとって、「これが私の自分磨きです!」というモノがあれば、
是非ご紹介いただけると有り難いなぁと思います。
そういうことを探していくのも、生きるエネルギーを得るためのヒントに繋がると思いますので、
そんな話も皆さんで分かち合っていけたらいいなぁと考えております。

ご意見、よろしくお願いします。
by s-tamagosan | 2006-07-09 23:22 | 心理
<< 自分のターニングポイントで自分... バスの中でのひとコマ…バリアフ... >>